お久しぶりでございます。
パスワード管理、本当に大変ですね。最近は多要素認証が流行っていますが、必ずパスワードを設定しなければなりません。
さらに、Webサイトによってパスワードを変えていく必要があるので、パスワード管理ソフトに頼らなければなりません。
私はというと、iOS人気アプリのEasyPassを使っていましたが、WindowsPCも毎日使うのでマルチデバイスで対応できるアプリが欲しい。
そんな時、ESETの有効期限が切れそうだったので、ESET Password Managerが使えるプレミアムプランに更新しました。
パスワード管理ソフトで有名なソフトと言えば、1Password。
一番安いPersonalプランでも、2.99ドル、円安の影響で約480円(2024年7月現在)となり、手が出ません。
ESETの場合は、5台登録可能で更新費用3年で12,430円とセキュリティソフトメインにもかかわらず、1Passwordより安いのです。
使用して1ヶ月も経ちませんが、感想を書いていきます。
1.iPhoneでの使用感
アプリはAppStoreでダウンロードできます。ご覧のとおり、評価は少なく、あまり高くはありません。
「ESET Password Manager」をApp Storeで (apple.com)
こちらがアプリの画面ですが、実際にはメニュー名やパスワード入力する際の項目名も日本語です。
アカウントを追加する際の画面はこんな感じです。これ以上項目を増やすことはできませんので、第二パスワードを入れたりすることができません。柔軟性にかけるところですね。Safariと連携していないので、Webブラウザで入力したログイン情報を自動的反映させることはできません。
この画面で追加した情報は、クラウド上に保存されるので他のデバイスと共有されます。
2.Windowsでの使用感
Windowsでは、アプリではなくEdgeやChromeの拡張機能を使って使用できます。
最大の魅力は、Webブラウザで入力した情報を自動的に反映させることができるので、手間が省けます。IDは空欄にしていますが、新規ログインしたときに、案内が出てOKボタンを押せば自動的に反映されます。
管理画面はこんな感じです。ツールバーから呼び出すことができます。項目はiPhoneと同じです。
3.最後に
機能は最低限のものしかないので、工夫が必要ですね。
他のパスワード管理アプリに比べれば安く、セキュリティに関してもESETということで他のアプリよりは安心です。
使い勝手に関しては、今後のアップデートで改善されることを期待しています。